03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

諸上寺山三十三観音様巡りウォーキング~in 2017~ 


@岩船時間事務局です。

4月16日

第7回目の諸上寺山三十三観音様巡りウォーキングが開催されました。
前日までの雨で少し心配でしたが、
暖かい陽気の中、約50名でのウォーキングとなりました。

岩船港緑地公園で受付、

実行委員からの説明を受けて出発です。

20170416_1.jpg

上浜町~下浜町~岸見寺町~地蔵町と岩船の町を通り
諸上寺に向かいます。
20170416_2.jpg

今回は石船神社で小休止
20170416_3.jpg

その後諸上寺へ向かいます。
20170416_4.jpg
20170416_5.jpg

恒例の諸上寺で記念撮影
カメラマンのCEOも気合が入っています。
20170416_6.jpg


諸上寺では花山院様がお迎えしてくれます。

DSCN5759.jpg

花山院様の前でガイドから説明を受けスタートです。
20170416_8.jpg

IMGS_2014042015581323d.jpg

道中様々な花が道を彩ります。
20170416_9.jpg
20170416_10.jpg

参拝したり、歌碑を見たり、
20170416_11.jpg
20170416_12.jpg
20170416_13.jpg


頂上の諸上寺公園に到着です。
思いのほか早い到着でした。

20170416_15.jpg

ここで昼食休憩

おにぎりと味噌汁がふるまわれます。
今年の味噌汁はカナガシラの味噌汁!
絶品です!
20170416_16.jpg
20170416_14.jpg

ですが

公園は強風で大変でした。

お昼の後はしばしフリータイム。
散策を楽しんだり思い思いの時間を過ごしていました。
20170416_17.jpg

さてさて例年ですと
諸上寺公園の桜も見ごろを迎えるんですが・・・
20170416_18.jpg
20170416_19.jpg
20170416_20.jpg

まだまだ弱弱しい感じ。

八重も
20170416_21.jpg

まだまだですね。
これからの好天を期待です。
ここまで来たらGWの見ごろを期待したいです。

さてさてお昼休憩も終わり
今度は下りながら帰りの観音様を巡ります。
20170416_22.jpg

20170416_23.jpg
20170416_24.jpg

下山後、諸上寺の裏庭を散策

20170416_25.jpg

そして諸上寺を後にして
20170416_26.jpg

石船神社に寄り道。

満開の桜が迎えてくれました。
20170416_27.jpg
20170416_28.jpg

心地よい疲れと爽やかな気候に恵まれ
楽しいウォーキングとなりました。

来年こそ桜を満喫できる三十三番観音巡りになりますように。

参加されたみなさん、スタッフの方々
大変お疲れ様でした。

20170416_7.jpg

来年またお会いしましょう!


category: 地域情報

tag: 岩船  町づくり   
Posted on 2017/04/16 Sun. 16:10  edit  |  tb: --  cm: 0  

さくらだより~2015~Vol.4 


@岩船時間事務局です。

今回のさくらだよりも諸上寺公園からお届けします。

この陽気で蕾だった八重桜も一気に満開を迎えました。

DSCN5951.jpg
DSCN5915.jpg

今朝は諸上寺公園をぐるっと一周、散策してきました。

頂上から道玄池に向かう途中も
DSCN5947.jpg

道玄池を望み
DSCN5932.jpg

そして海を臨む桜
DSCN5919.jpg
DSCN5917.jpg

今週いっぱいが見頃かもしれません。

GWのドライブに満開の八重桜の岩船はいかがでしょうか?

皆様、お待ちしています♪

category: 地域情報

tag: 岩船   
Posted on 2015/04/29 Wed. 09:19  edit  |  tb: --  cm: 1  

第5回 諸上寺山三十三観音様巡りウォーキング! 

@岩船時間事務局です。

4月19日
今日は第5回目の諸上寺山三十三観音様巡りウォーキングが開催されました。
暖かい陽気の中、50名の方が参加されました。


岩船港緑地公園で受付、

実行委員からの説明を受けて出発です。

IMG_7015.jpg

上浜町~下浜町~岸見寺町~地蔵町と岩船の町を通り
諸上寺に向かいます。

AUK_6290 01

AUK_6298 01


DSCN5751.jpg

諸上寺では花山院様がお迎えしてくれます。

DSCN5759.jpg

花山院様の前でガイドから説明を受けスタートです。

DSCN5758.jpg

IMGS_2014042015581323d.jpg

DSCN5762.jpg

AUK_6336 01

道中ではガイドから観音様にまつわるお話など説明があります。

DSCN5794.jpg

参拝したり、歌碑を見たり、思い思いの発見もあり
IMG_7082.jpg

AUK_6400 01

IMG_7103.jpg

AUK_6366 01

AUK_6354 01

AUK_6362 01


AUK_6343 0103


頂上の諸上寺公園に到着です。
思いのほか早い到着でした。

AUK_6370 01


ここで昼食休憩

おにぎりとガニ汁がふるまわれます。
ここで食べるガニ汁は格別です!
IMG_7135.jpg

みな思い思いの休憩をとり午後へ備えます。
DSCN5795.jpg

AUK_6377 0102

うちのスタッフも頂いたおにぎりとガニ汁に満喫

AUK_6376 01


DSCN5802.jpg

岩船新聞さんも取材に来ていました。
DSCN5820.jpg

例年であれば桜も見ごろのはずですが・・・
この通り今年のソメイヨシノは寂しい限り。このままおわりそうな気が・・・
DSCN5821.jpg

せめて山桜は見事に咲いてほしいと思います!

休憩後、気分も新たにスタートです。
DSCN5852.jpg

AUK_6411 01

AUK_6397 01

AUK_6416 01

AUK_6405 0103

IMG_7195.jpg

AUK_6442 01

最後に諸上寺の裏庭散策
見事な庭園を見て回りました。

今年の諸上寺山は桜も花も春を感じるには少し寂しい感じでしたが
新緑の中、散策して楽しい時間でした。

AUK_6458 01

参加されたみなさん、スタッフの方々
大変お疲れ様でした。

AUK_6455 01

来年またお会いしましょう!
DSCN5754.jpg


category: 地域情報

tag: 岩船   
Posted on 2015/04/19 Sun. 19:50  edit  |  tb: --  cm: 2  

さくらだより~2015~Vol.1 


@岩船時間事務局です。

県内各地で桜のニュースが伝えられています。
新潟市などの桜もほぼ満開。
見頃をむかえています。

岩船の桜はこれからが見頃。

まだまだ蕾が多いのでこれからに期待です!


まずは岩船保育園

DSCN5658_R.jpg

こちらは来週あたりに満開を迎えそうですね。

次は岩船すこやかふれあいの森森林公園
こちらはまだまだこれからのようです。
DSCN5659_R.jpg

DSCN5660_R.jpg

続いては大池
今のところはまだ五分咲きですが
まだ蕾も多いので来週からいい感じになりそうな気配

DSCN5667_R.jpg

DSCN5670_R.jpg

春を感じてこんなゲストも
DSCN5691_R_2015041211062376b.jpg

さてさて続いては岩船神社

DSCN5695_R.jpg

DSCN5693_R.jpg

まだまだこれからといった感じです。
昨年は三十三番観音の時には見事な満開でした。
来週の三十三番観音は見頃でしょうか。

続いては諸上寺公園
こちらもまだまだ蕾の状態です。
DSCN5710_R.jpg

DSCN5711_R.jpg

最期は下大町公民館
こちらはほぼ咲きそろってきています。
また夜も下大町区のご厚意でライトアップもされていますよ。

DSCN5728_R.jpg

DSCN5732_R.jpg

全体的にはまだまだという感じですが
これから暖かくなると一気に見頃が来そうです。

今年もいい桜が咲きますように!

category: 桜だより

thread: 桜の名所

janre: 地域情報

tag:   岩船 
Posted on 2015/04/12 Sun. 11:20  edit  |  tb: --  cm: 1  

さくらだより ~2014~ Vol.7 最終章 

@岩船時間事務局です。


GWも気付けば最終日。

岩船時間から今年最後のさくらだよりをお届けします。

最後に色づく諸上寺公園も、もう見納めです。
DSCN2615.jpg

諸上寺公園に向かう坂道、そして広場はピンクの絨毯が敷き詰められています。
DSCN2941.jpg
DSCN2897.jpg

まだまだ名残惜しい
DSCN2901.jpg
DSCN0001_1_20140506112726ebf.jpg

見落としてしまいそうな芝桜
DSCN2591.jpg


今年は昨年の分も咲いてくれた諸上寺公園の桜

今年のさくらだよりはこれで最後となります。

来年も素晴らしい桜がみれますように。

DSCN2923.jpg



category: 桜だより

tag: 岩船   
Posted on 2014/05/06 Tue. 11:17  edit  |  tb: --  cm: 0