05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

諸上寺山三十三観音様巡りウォーキング~in 2017~ 


@岩船時間事務局です。

4月16日

第7回目の諸上寺山三十三観音様巡りウォーキングが開催されました。
前日までの雨で少し心配でしたが、
暖かい陽気の中、約50名でのウォーキングとなりました。

岩船港緑地公園で受付、

実行委員からの説明を受けて出発です。

20170416_1.jpg

上浜町~下浜町~岸見寺町~地蔵町と岩船の町を通り
諸上寺に向かいます。
20170416_2.jpg

今回は石船神社で小休止
20170416_3.jpg

その後諸上寺へ向かいます。
20170416_4.jpg
20170416_5.jpg

恒例の諸上寺で記念撮影
カメラマンのCEOも気合が入っています。
20170416_6.jpg


諸上寺では花山院様がお迎えしてくれます。

DSCN5759.jpg

花山院様の前でガイドから説明を受けスタートです。
20170416_8.jpg

IMGS_2014042015581323d.jpg

道中様々な花が道を彩ります。
20170416_9.jpg
20170416_10.jpg

参拝したり、歌碑を見たり、
20170416_11.jpg
20170416_12.jpg
20170416_13.jpg


頂上の諸上寺公園に到着です。
思いのほか早い到着でした。

20170416_15.jpg

ここで昼食休憩

おにぎりと味噌汁がふるまわれます。
今年の味噌汁はカナガシラの味噌汁!
絶品です!
20170416_16.jpg
20170416_14.jpg

ですが

公園は強風で大変でした。

お昼の後はしばしフリータイム。
散策を楽しんだり思い思いの時間を過ごしていました。
20170416_17.jpg

さてさて例年ですと
諸上寺公園の桜も見ごろを迎えるんですが・・・
20170416_18.jpg
20170416_19.jpg
20170416_20.jpg

まだまだ弱弱しい感じ。

八重も
20170416_21.jpg

まだまだですね。
これからの好天を期待です。
ここまで来たらGWの見ごろを期待したいです。

さてさてお昼休憩も終わり
今度は下りながら帰りの観音様を巡ります。
20170416_22.jpg

20170416_23.jpg
20170416_24.jpg

下山後、諸上寺の裏庭を散策

20170416_25.jpg

そして諸上寺を後にして
20170416_26.jpg

石船神社に寄り道。

満開の桜が迎えてくれました。
20170416_27.jpg
20170416_28.jpg

心地よい疲れと爽やかな気候に恵まれ
楽しいウォーキングとなりました。

来年こそ桜を満喫できる三十三番観音巡りになりますように。

参加されたみなさん、スタッフの方々
大変お疲れ様でした。

20170416_7.jpg

来年またお会いしましょう!


category: 地域情報

tag: 岩船  町づくり   
Posted on 2017/04/16 Sun. 16:10  edit  |  tb: --  cm: 0  

【第4回】酒の肴グランプリ in 岩船 

@岩船時間事務局です。

3月4日に岩船地区では

『酒の肴グランプリ』が開催されました。
20170304_23.jpg


地酒である「〆張鶴」「大洋盛」にあう酒の肴コンテストとして第4回になります。
今まではプロの方の肴がグランプリをとってきましたが
今回も!?かな笑?

今回、岩船時間は過去の屈辱からもう二度と出場しないと決めたので、取材のみ行ってきました。

午後2時スタートですが、

午前中のうちから仕込みを始め気合が入っています。
60人分の用意ですから準備も大変です。
プロはどこかでチョチョイノチョイ。

今回の出場チームは6チーム

№1 食堂iwahune
№2 狂える料理人 ユウキ
№3 大滝食堂
№4 石井 順治
№5 酒道楽 TEMPLE
№6 どさん小娘

会場には60人の審査員
皆さんこれから出てくる料理に心躍らせています。

IMG_3992.jpg

そして肴を引き立てるこちらも用意万端

「大洋盛 金乃穂」
20170304_3.jpg
↑個人的に好きです!

「〆張鶴 花」
20170304_4.jpg
昔からお馴染みのお酒ですね。


午後2時

岩船まちづくり協議会会長そして来賓の方々のあいさつ
20170304_24.jpg


お酒の用意も
20170304_25.jpg



いよいよ酒の肴グランプリ始まりです。


ではうまく撮れていませんが今回の酒の肴をご紹介しましょう。

№1 食堂 iwafune ~フグマリン~
20170304_7.jpg
フグの唐揚げに岩船酢の酸味がアクセント。
旨くないわけがない!

№2 狂える料理人 ユウキ ~帰ってきたタコ八郎~
20170304_8.jpg
岩船港直送の蛸を使った蛸の旨みたっぷりの一品!

№3 大滝食堂 ~岩船焼売~
20170304_9.jpg
岩船麩、岩船産ねぎ、シイタケを使った野菜たっぷりの焼売
イカがアクセントになってます。

№4 石井 順治 ~UTOO~
20170304_11.jpg
見た目からセンスが光ります。
大洋盛、〆張鶴のジュレのトッピング。
酒の風味漂う大人の一品


№5 酒道楽 TEMPLE ~酒鮭情けin岩船~
20170304_10.jpg
岩船麩、彦八豆腐など岩船がふんだんに詰まった一品です。


№6 どさん小娘 ~鮭とアボカドのわさびマヨ~
20170304_12.jpg
簡単、手軽にできる酒のおつまみ。
新リハビリテーション大学のみなさんの一番テーマに合う一品。

皆さん思い思いの料理を手に取り
20170304_14.jpg

美味しい料理に酒もすすみます
20170304_15.jpg

皆さん評価にすごく悩んでいましたね。
甲乙つけがたいと皆さんおっしゃっていました。
20170304_16.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ審査タイム


その間会場では外れなしの抽選会
鮭ハムやお酒など豪華な景品が皆さんの手に。
20170304_17.jpg


そしていよいよ審査発表~
司会の軽やかなリズムで進んでいきます。

まずは酒の肴賞
№2 狂える料理人 ユウキ(ここは予想通り)
№3 大滝食堂
№6 どさん小娘
20170304_18.jpg
の皆さんでした。

ちなみにうちのカメラ助手の娘は
大滝食堂の岩船焼売がお気に入りでした
20170304_19.jpg

さて続いては

審査員特別賞

20170304_20.jpg

新潟リハビリテーション大学の№6 どさん小娘の皆さんです。
毎年大学の皆さんは酒の肴グランプリを盛り上げてくれます。

続いてはグランプリ、準グランプリの発表

準グランプリは勿論、
20170304_21.jpg
№1 食堂iwafune ~フグマリン~

グランプリも勿論、
20170304_22.jpg
№4 石井 順治さんのUTOOが選ばれました~
おめでとうございます!


後記

今年はタコ、イカを使った料理が多かったですね。
どれもおいしそうでした。

このグランプリコンテストの雰囲気は参加された皆さんが
本当に楽しんでいるのがヒシヒシと伝わってきます。

神奈川から参加された方もいて
「イベントを楽しみにしてきました」
とおっしゃっていました。
ありがたいですね。
またHPを見て今回のイベントを知ったとのこと。
残念ながら岩船時間ではありませんが・・・
岩船時間もっと頑張らねば!

実はこの方、楽天の公式アンバサダーでした。
是非またゆっくり岩船にお越しくださいませ。

この素晴らしい???イベントをもっともっと盛り上げていきたいですね!
例えば大洋盛賞、〆張鶴賞を作るとか色々と知恵を出しあって・・・

長くなりましたのでこの辺で。

また来年!
岩船時間は出ないよ(笑)

20170304_26.jpg

category: 地域情報

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tag: 岩船  町づくり 
Posted on 2017/03/10 Fri. 01:10  edit  |  tb: --  cm: 0  

謹賀新年 

皆様 あけましておめでとうございます
岩船時間も新年を迎え順調にスタートを切りました
ロゴもリニューアルしました
なんと「サンデー岩船」さんの新春特大号では岩船時間の写真をカラーで掲載していただきました
岩船地域では素晴らしい風景や文化がたくさんあります
それを皆さんに伝えたくて日々地道に岩船時間も活動していますがなかなか思うように伝わりません
そんな中で本物のマスコミに声をかけていただいたのは有り難いかぎりです
新聞をご覧になれなかった方のために今回掲載していただいた写真をUPしますのでご覧ください

IMG_0463-3.jpg
リニューアルした岩船時間のロゴです このマークを町で見かけたら声をかけてください

IMG_0453.jpg
サンデーいわふね新春特大号です

IMG_0313-1.jpg
鷲ヶ巣山と朝日

042-1.jpg
大池の白鳥

IMG_1957-1.jpg
中継のしだれ桜

12938187_1163552163655311_3978420209534946127_n[1]-1
大須戸能(春)

AUK_6304-1.jpg
金屋の獅子踊り

077.jpg
あらかわ大祭

IMG_9522-1.jpg
大したもん蛇まつり

DSC_3159-1.jpg
七夕(村上)

3J5A8095.jpg
移動式バーチカルお披露目

AUK_0043-1.jpg
瀬波大祭

004.jpg
宵の竹灯籠まつり

0287.jpg
岩船祭


今回掲載していただいた写真はほんの一握りです
岩船地域にはまだまだ素晴らしいものが沢山ありますので またHPやFBで紹介していきますね
そういうわけで本年もよろしくお願いします

 

category: 地域情報

Posted on 2017/01/01 Sun. 23:03  edit  |  tb: --  cm: 1  

【祝敬老会】岩船地区【芸能・音楽祭】 

@岩船時間事務局です

9月19日敬老の日に 岩船地区敬老会と芸能・音楽祭が開催されました
IMG_9314.jpg

敬老会の式典では敬老の日の作文の優秀作品の発表と表彰が行われました
IMG_9341.jpg

IMG_9346.jpg

IMG_9354.jpg

式典後 芸能・音楽祭が開催されました
オープニングは岩船小学校による合奏
IMG_9367.jpg

この時出番を待つ岩船保育園児たちは 緊張の面持ちで見つめています
IMG_9382.jpg

続いて岩船中学校による合奏
IMG_9403.jpg

IMG_9401.jpg

IMG_9419.jpg


IMG_9424.jpg

いよいよ岩船保育園児の出番
IMG_9432.jpg

先ほどの緊張もどこえやら 元気いっぱいの入場です
IMG_9435.jpg

IMG_9452.jpg

お遊戯「イワフネサンバ」思いっきり演じてくれました
IMG_9479.jpg

IMG_9462.jpg

IMG_9474.jpg

IMG_9517.jpg

おじいちゃんおばあちゃん方も拍手喝采です
IMG_9528.jpg

IMG_9542.jpg

子供たちの後は おじさんオバサン じいちゃんばあちゃんたちの出番です
IMG_9556.jpg

IMG_9565.jpg

IMG_9567.jpg

IMG_9582.jpg

IMG_9700.jpg

IMG_9704.jpg

IMG_9705.jpg

IMG_9710.jpg

IMG_9715.jpg

IMG_9736.jpg

IMG_9760.jpg

昨年に引き続き 越後磐舟相撲甚句会の皆さんが 甚句を披露してくれました
IMG_9783.jpg

IMG_9818.jpg

IMG_9819.jpg

IMG_9837.jpg

IMG_9849.jpg

そして今年も最後は 岩船甚句で締めくくられました
IMG_98902.jpg

IMG_9920.jpg
岩船地区のおばあちゃんおじいちゃん 出演者の皆さん スタッフの皆さん 
大変お疲れ様でした 
また来年も元気でお会いしましょう

category: 地域情報

Posted on 2016/10/01 Sat. 23:13  edit  |  tb: --  cm: 0  

【2016】塩谷大祭【神輿巡業】 

@岩船時間事務局です

9月20日 塩谷大祭が開催されました
岩船のお隣の村上市塩谷集落の鹽竈神社の祭礼です
塩谷は 今でこそ村上市の一集落ということになっていますが かつては湊町として栄え 明治22年の町村制の施行までは岩船郡塩谷町でした 
現在も当時の繁栄を物語る町屋が軒を並べ 昔ながらの風情を感じます
年に1度の大祭に神輿が町屋を巡る光景は なお人の目を惹きつけるものがあります
岩船時間スタッフもここ数年おじゃましております
今年は例年になく 雨の中の祭となりました

午前9時 鹽竈神社
IMG_9968-1.jpg

御霊が神社から神輿に移されたあとの 会長挨拶 出発前の緊張が伝わります
IMG_9976-1-5.jpg


出発前に記念撮影
IMG_9987-1.jpg

先太鼓を先導に神輿巡幸が始まりました 次にこの鳥居をくぐるときは祭が終わるときです
IMG_0021-1.jpg

元気いっぱいに町に繰り出します
IMG_0068-1.jpg

御腰掛の皆さん 雨で大変ですが一日頑張ってくださいね
IMG_0055-1.jpg

小雨の中神輿の巡幸が続きます
IMG_0134-1.jpg

祝儀の上がった家の前では 神輿を正面に向け煽っています
IMG_0142-1.jpg

塩谷大祭では 先太鼓は子供たちが努めます
IMG_0156-6.jpg

IMG_0163-1.jpg

IMG_0217-1.jpg

IMG_0237-1.jpg

IMG_0290-1.jpg

こども神輿も雨に負けず頑張っています
IMG_0446-3.jpg

新潟県で一番低い山「稲荷山」の展望台からの風景です 雨の日に上ったのは初めて
IMG_0456-1.jpg

神輿が折り返してきました
IMG_0470-1.jpg

IMG_0472-3.jpg

IMG_0478-1.jpg

稚児さんたちも雨の中頑張っています
IMG_0486-1.jpg

束の間の晴れ間 やっと合羽を脱いだ写真が撮れました
IMG_0529-3.jpg

IMG_0541-5.jpg

今年は平日で 天候は雨 過酷な条件の下での開催となりましたが まだまだ祭は始まったばかりです 
IMG_0570-1.jpg

祭は華やかで楽しいものですが 時には試練も与えるものなのかもしれませんね
IMG_0580-1.jpg

ここで一旦塩谷から離れ 再び塩谷についたときは日も暮れ 御旅神事の最中でした

午後6時半 御旅所
IMG_0849-1.jpg

御旅神事が終わるとあとは宮入を待つだけです
IMG_0880-1.jpg

しかしここからが大変 早く宮入したい人と 祭を終わりたくない人とのせめぎあいが始まります
IMG_0902-1.jpg

神社の鳥居を神輿の鳳凰がかわした瞬間に後戻りできなくなります
IMG_0896-1.jpg

IMG_0913-1.jpg

IMG_0894-1.jpg

しかしその時はついに訪れ 今年の祭も終焉を迎えます
IMG_0928-1.jpg
一日中雨の降り続く中 最後まで神輿をかついだ皆さん大変お疲れ様でした 
また来年お会いしましょう

category: 地域情報

Posted on 2016/09/28 Wed. 21:28  edit  |  tb: --  cm: 0  

