03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

岩船港防砂堤燈台 

HAPPY山本の灯台放浪記vol.2

「岩船港防砂堤燈台」

子供の頃から慣れ親しんでいる岩船港。

IMG_2134.jpg

造船団地の先にある通称:赤灯台

IMG_2142.jpg

ここはシーズンになると、沢山の釣り人が訪れてますね。

IMG_2146.jpg

赤灯台と呼ばれるこの燈台。

正式名称は、

「岩船港防砂堤燈台」

IMG_2149.jpg

湾内に砂が溜るのを防止する目的で作られたのでしょうかね?

存在感のある赤灯台。

IMG_2151_20140217165329dcb.jpg


今回もゴーストライターのわたくしがおおくりしました。

category: 港・岸壁・灯台

Posted on 2014/02/17 Mon. 17:00  edit  |  tb: --  cm: 1  

岩船港 燈台 

HAPPY山本の灯台放浪記vol.1

「岩船港燈台」

最近巷で流行っています、

HAPPY山本のゴーストライターのわたくしが投稿したいと思います。

岩船神社から続く山道。

IMG_2029.jpg

祭礼時には皆さん青竹を取りに行きますよね。

その山道を道なりに歩いて行くと、結構いい景色が見れるんですよね。

IMG_2035.jpg

神社から徒歩でゆっくり15分位、青竹の奥に見えるのは・・・

IMG_2039.jpg

岩船港燈台

IMG_2063.jpg

銘板には、

岩船港燈台 昭和27年3月22日と記されており、

その頃から、海で生業をする者を守っていたのですね。

IMG_2047.jpg

機械機器のない時代、燈台の灯りだけが頼り。

ここ岩船にはなくてはならない存在なのです。

IMG_2043.jpg

HAPPY山本の灯台放浪記、これからもご紹介できればと思います。


この日、時間もありましたので大池へ。

IMG_2078.jpg

寒空の中、

IMG_2069.jpg

沢山の鴨や白鳥、それを見る人々で賑わっておりました。

IMG_2120.jpg

今が一番見頃かもしれません。

是非、食パン持参で行ってみてください♪

category: 港・岸壁・灯台

Posted on 2014/02/09 Sun. 20:10  edit  |  tb: --  cm: 1