03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

下鍛冶屋 獅子踊り 

先月の8月の22日(金)と23日(土)の2日間、旧荒川地区の下鍛冶屋の獅子踊りを見てきました。

DSC_1956 01

時間的に都合がつかず...街中を周る獅子踊りが見れなかったのは残念だったのですが
最後に八幡神社で踊るタイミングには間に合いました。

IMG_8564.jpg

獅子踊りは3匹の獅子の踊り手に笛吹き、太鼓とそれぞれ専門に担当があるみたいで賑やかでしたよ。

IMG_8565.jpg

最初は男の子による獅子踊り...準備が整うのを待ちます。

IMG_0273.jpg

いよいよ...始まりましたね(#^.^#)

DSC_2029.jpg

IMG_0337.jpg

IMG_8642.jpg


踊る獅子の後ろには沢山の子供らも...笛の音色

IMG_8635.jpg

IMG_0380.jpg


そして...獅子踊りを見に来た町の方々も沢山居ましたね。

IMG_0347.jpg

男の子の獅子踊りが終わり...次は女の子の獅子踊りです。

IMG_8678.jpg

IMG_0366.jpg

境内の中から鳴り響く太鼓の叩き手の方々も...

DSC_2057.jpg

優雅な舞から躍動感あふれる力強い踊りまで...

IMG_8696.jpg

踊りが終わった後は...幕切りです。
獅子の首の部分。踊り手の目の部分を切ります。
地区によっては呼び方が違うので間違っていたらすいません。

DSC_2070_201409051954521fb.jpg

IMG_8795.jpg

優雅な舞を見ることが出来てよかったです。

IMG_8802.jpg

頑張った子供等はお疲れ様でしたね。
町民の皆様もおつかれさまでした。

DSC_2077.jpg

伝承されているこの踊りはいつまでも続けて欲しいですね。

IMG_0265_2014090519595953c.jpg

















category: 旧荒川地区

Posted on 2014/09/05 Fri. 20:00  edit  |  tb: --  cm: 0