04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

村上・笹川流れ国際トライアスロン@2015 

9月20日の日曜日。
秋晴れの中、開催された村上・笹川流れ国際トライアスロン大会


IMG_3750 01

泳ぐ距離はそれぞれ違いますが、スイムから始まり

IMG_3943 01

IMG_3779 01

IMG_3717 01

IMG_3759 01

疲れた身体を休めることなく、上がれば次なる種目はバイク

IMG_3768 01

AUK_1531.jpg

AUK_1525.jpg

見送る事しか出来ませんでしたが、バイクが戻って来るのもこの瀬波海岸

AUK_1535.jpg

しばし帰りを待ちます

IMG_3695 01

先導車が見え、バイクの先頭グループが来ました

IMG_3990 01

IMG_4016 01

もの凄い速さで抜けて行くもんですね(;O;)
ここで、バイクを置いて種目はRUNに変わります

AUK_1578 01

AUK_1602.jpg

瀬波から村上市街地へと入って行きます

AUK_1625 01

村上市内を走り
ゴールの村上市役所を目指します

AUK_1645 01

AUK_1705 01

気温も上がる暑い日でしたからね

AUK_1663 01

IMG_4190 01

ゴールまではもう少し!!

IMG_4197 01

続々と入って来る選手

IMG_4070.jpg

IMG_4100 01

ラストのスパートにはドラマがありますよね!(^^)!

IMG_4062.jpg

IMG_4056 01

秋晴れといえ、暑かった1日
選手の皆さんお疲れ様でした
大会関係者の皆様ご苦労様でした

IMG_4052.jpg

なお、大会の様々な場面は全てではありませんが、写真の1枚として収めさせて頂きました
岩船時間Facebookアルバム

天候にも恵まれた中での開催。選手の皆様、大会関係者の皆様、お疲れ様でした。

Posted by 岩船 on 2015年9月21日


村上・笹川流れ国際トライアスロン大会の文字をクリックすれば飛びます
上記のリンクより見て頂ければありがたいです^^;
お疲れ様でした。

IMG_3697.jpg

category: イベント

Posted on 2015/09/23 Wed. 00:18  edit  |  tb: --  cm: 0  

城下町村上 町屋の人形さま巡り 

こんにちは!岩船時間です!三月一日から四月三日まで開催されている。城下町 村上町屋の人形さま巡りに行って来ました♪

人形さま 014

折よく快速『DL村上ひな街道号』が28.29日と運転していました♪

AUK_5503 01

ひな街道号に揺られながら我々は城下町村上へと向かった…。

AUK_5508 01

実際には車で行きました・・・すいません笑

流石は鮭のまち村上。いたるところに鮭の塩引きが干してありましたよ✨

AUK_5558 01

人形さま 031
AUK_5549 01

サユリストなHAPPY君は記念撮影 笑

AUK_5562 01

AUK_5565 01


…っと!わき道にそれないように人形さまを…苦笑


時間staff0054が夢中になって写真を撮っていたのはこちらの人形さま。

人形さま 023

人形さま 007

時間staffのHAPPYも昨年にこの人形さまに一目惚れしたとか…笑

人形さま 008

しかし!この町屋の人形さま巡り。
全部で73軒の町屋で展示されているそうです。


各家庭で様々な人形さまがありました♪

人形さま 159

人形さま 087

AUK_5536.jpg


AUK_5541 01

AUK_5612 01

AUK_5615 01

AUK_5546 01

中にはNHK朝の連続ドラマの『マッサン』を模した人形さまも!

人形さま 076

城下町らしい人形さまもありましたね~♪

AUK_5547 01
AUK_5542 01

中には神功皇后と 武内宿禰の人形さまも。

人形さま 069

ほっこり和むような人形さまも♪

人形さま 154

辺りを見回すと…


再び!場所も気にせず、熱写boyなパパラッチなstaff 笑

人形さま 038

わたくしも負けじと

AUK_5548 01 02_01


鮭の絵に惹かれてパシャリ!

人形さま 047


人形さまの由来について説明してくれるお宅も✨

人形さま 105

こちらはお菓子を作る際の木型だそうです。何軒かのお菓子やさんで見ることができました。

人形さま 059

男心をくすぐる鍛冶屋さんもありましたよ~♪

人形さま 118
人形さま 127
人形さま 123

お雛様だけではなく5月人形もたくさんありました✨幾つになっても5月人形を見るとワクワクする男性は私だけではないはず…笑

人形さま 097
人形さま 159

AUK_5579 01

AUK_5578 01

少し歩き疲れた我々は吸い込まれるようにとある町屋のカフェへ。

HAPPY君はカボチャパイでご満悦ですね~苦笑

AUK_5632 01

しかし、 この催し。
各家のご厚意で行われているそうで…それぞれ様々な人形さまが飾られており、楽しかったですよ~♪

AUK_5553 01

AUK_5557 01
時代や形は違えど

AUK_5575 01

AUK_5589 01

AUK_5590 01
それぞれ我が子や孫の健やかな成長を願う人形さま。

人形さま 058

人形さま 122
人形さま 133


『親心』を感じたstaffでした。

douga.gif

四月三日まで行われているそうなので興味のある方は是非とも。

村上 町屋の人形さま巡り


それでは!岩船時間でした♪

category: イベント

Posted on 2015/03/31 Tue. 22:55  edit  |  tb: --  cm: 0  

『村上駅前 よゐまちフェスタ』 

3月21日の春分の日
村上駅前の通りにて『よゐまちフェスタ』が開催されましたので行って来ました。


poss 01 02

駅前の商店街さんと村上商工会議所青年部さんとの企画で始まったこのイベント。

AUK_5452 01 01

通りでは串焼きが売られ、脇では役員によるラジオ生中継も。

IMG_5711 01 01 02

IMG_5715 01 02

扇屋旅館さんの中庭では射的や輪投げのイベントなども行われ

IMG_5721 01 02

IMG_5737 01 02

更には、村上牛の雑煮も販売(^^)

AUK_5464 01 02

AUK_5457 01 01

私も食べて来ましたが、美味しかったですよ。

AUK_5463 01 02

道路を挟んだ向い側ではリトルショッピングモールも開催されてたんですが、
残念な事に歩行者天国では無かったので横断歩道を渡って移動。

IMG_5713 01 02

店内に入る店先では餅つきが開催され、突き立てのお餅が振舞われ

IMG_5705 01 02

IMG_5706 01 02

突き立ては柔らかいんでしょう...のび~る。のび~る(笑)

IMG_5707 00101 05


更には、子供達が大好きなわた飴も!(^^)!

IMG_5734 02

IMG_5709 01 02

店内には何店舗かのブースが在り
賑わってましたね(*^。^*)

AUK_5446 01 05

お釣りの計算に追われてたり。

AUK_5450 01 05

時には息抜きも(笑)

AUK_5449 01 05

いいイベントだとは個人的には思いましたが、せっかくのイベントなのに事前の宣伝をもっとやるべきではなかったんじゃないかな...と言う声が聞こえたのも事実。

AUK_5466 01 02

でも地域の活性化に向けてのイベント。
天候も良かったし人手も多かった気がしたのも事実。

AUK_5464 01 02

駅前商店街の皆様。
村上商工会議所青年部の皆様、お疲れ様でした。
これからも様々なイベントに期待します(^。^)y-.。o○
またお邪魔させて下さい。

IMG_5724 01 02





category: イベント

Posted on 2015/03/22 Sun. 13:23  edit  |  tb: --  cm: 0  

番外 ~Myoko Happiness Illumination~幸福を呼ぶ光の双龍~ 

妙高市のアパリゾート上越妙高で開催されている
『Myoko Happiness Illumination~幸福を呼ぶ光の双龍~』に先日の事ですがスタッフのK-heyが又お邪魔して来ました。
地域行事から少し外れますが、今回も番外のぶらり旅なので御了承下さい。


IMG_9147 01

受付を済ませて、目の前に広がるのは
虹龍の光の大トンネル。

IMG_9091 01

IMG_9096 01

なんともロマンチックで、異次元へ通じるような不思議な感覚。

IMG_9100 01

IMG_9092 01

IMG_9108 01

虹龍の大トンネルは長さ300mを超え、
色を変えながらの幻想的なトンネルとなってます。

IMG_9114 01

IMG_9126 01

そしてトンネルを抜けると、恋人の聖地が見えて来ます。

IMG_9140 01

その先には、幸福のゲートがあり壮大な景色の始まり。
目の前に見えるのは願いの鐘。
この鐘は鳴らすと周辺のイルミネーションに変化が起こるらしいです。

IMG_9218 01

IMG_9216 01

約20,000㎡の広大な敷地と傾斜を活用して、双龍をモチーフとした史上初の双方向地上絵イルミネーション。

IMG_9185 01

上越ゆかりの戦国武将、上杉謙信が旗に用いた龍がテーマらしいですね。

IMG_9196 01

ホテル敷地内の旧ゴルフ場の一部に、サマーイルミネーションとしては"東日本最大級"という120万個のLED電球を敷き詰めた景色は圧巻です。

IMG_9209 01

15分に1度、光や音とともに変化するドラマチックなプログラムは必見。

IMG_9085 01

IMG_9088 01

ひと通り見るには1時間ほどかかる圧倒的な広さですが、
ナスカの地上絵のような壮大なスケールの光の海は、謙信が旗に用いた昇り龍と下り龍が浮かび、
なんとも言いがたいロマンチックな気分になりますねw

IMG_9086 01

IMG_9162 01

IMG_9090 01

イルミネーションで描かれる夜景はとても綺麗で癒されます。
8月から開催されていたこのイルミネーションもこの15日(土)もって終了です。

IMG_9196 01

新潟には三大イルミネーションが在ります。

1つは妙高市のMyoko Happiness Illumination。
2つ目は、長岡の国営越後丘陵公園のSummer Night Presents。
そして新潟市のいくとぴあ食花のSummer Harmony Illumination。

妙高市のMyoko Happiness Illuminationは終了しますが、12月より長岡の国営越後丘陵公園のSummer Night Presentsが開催されます。
これからの時期、足を運んで見たらいかがでしょうか?
LEDに映える綺麗な夜景を是非!!

IMG_9145 01












category: イベント

Posted on 2014/11/13 Thu. 20:18  edit  |  tb: --  cm: 0  

いいねっか村上 2014 

9月14日(日)...村上市役所敷地内にて『いいねっか村上』のイベントが行われたので行って来ました。

IMG_9755 01

開始は午後12時からでしたから
それまでは皆さん準備に追われてましたねぇ。

DSC_3272 01

DSC_3271 01

この帽子も化粧品なんすかね(笑)

IMG_9733 01

こちらでは混ぜる毒の量を...いやいや
...カレー作りに必死な感じでしたね(笑)

IMG_9728 01

様々なスタッフが頑張る中

IMG_9724 01

IMG_9726 01

準備も整って来ましたね。
天候も快晴でいい1日になりそうです(*^。^*)

IMG_9731 01

午後12時が近づき...いよいよ開催です。

IMG_9722 01

スタッフでの記念写真も撮り終え...

IMG_9719 01

さあ開催開始です。
待っていたお客さんも次から次へ...と

DSC_3310 01

DSC_3352 01

DSC_3328 01

様々ある露天やブースの中には...足湯もあったり(笑)

DSC_3341 01

学生さんが作るラーメン屋さんも在れば...

DSC_3345 01

カレーライスを食べる為にこんな行列も...(汗)

DSC_3354 01


美味しそうな有名店の露天も...

IMG_9746 01

IMG_9765 01

中にはこんなお洒落なお店も...

IMG_9734 01

IMG_9735 01

IMG_9736 01

ぐるぐると歩きましたが...
どこのお店も大盛況な感じに見えました。

DSC_3353 01

DSC_3363 01

目を引いたのは丸太切りでしょうか。
参加費500円...優勝2万円

DSC_3348 01

丸太を切るタイムを争う早切り
皆さん必死で...

DSC_3368 01

子供も頑張ってましたからね(*^。^*)
勝てば2万!!

DSC_3372 01

そのころウィルネスさんの敷地では催しもやってましたよ

IMG_9767 01

DSC_3357.jpg

DSC_3322 01

間の道路には...朱鷺屋台もありましたしね。

IMG_9710.jpg

パトカーや自衛隊の車も...

IMG_9714_20140921220910594.jpg

DSC_3258.jpg

付き添いでこんな...もじゃもじゃな方も...
秘密の任務でもあったのでしょうか?

DSC_3339.jpg


こういうイベントはいいですよね。
時間の都合で夜まで居れなかったのは残念ですが...夜まで盛り上がったみたいですね。

DSC_3306 01

お疲れ様でした。(^。^)y-.。o○
 

category: イベント

Posted on 2014/09/21 Sun. 19:52  edit  |  tb: --  cm: 0