03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

岩船中学校 Challenge Walk@2016 

5月14日(土)
天候晴れ。この日は岩船中学校チャレンジウォークの日でした(*^。^*)


DSC_6489 01

一昨年、去年と天候に恵まれなかった3年目にやっと来た晴れ日!!
岩船中は子供もスタッフも皆が頑張ってゴールするのが目標、潮風を感じながら頑張る1日です。

DSC_6484 01 02

出発も生徒がいつも登校する時間に合わせての集合。
父兄の皆様、地域の皆様も交えての出発式。

DSC_6487 01 02

さあ!!いよいよ 出発です!(^^)!
危険箇所誘導員がまずは1番(笑)

DSC_6496 01 02

自分のペースで焦らず、急がずが大事。

DSC_6507 01 02

DSC_6558 01 02

町中を歩き、バイパスを目指しまずは歩きます。

DSC_6608 01 02

バイパスの歩道を歩きながら、ふれあいセンター方面へ。
この辺りは風も強いんですよねm(__)m。
途中観光バスに手を振り。

DSC_6713 01 02

トンネルを通り抜け、村上市内方面へ。

DSC_6763 01 02

小休憩場所に許可を頂いた村上第一中学校を目指します。

DSC_6802 01 02

少し休憩を取り、活力を蓄える時間。

DSC_6819 01 02

休憩を終えると、次の休憩ポイントの瀬波の青少年ホームを目指して出発!!

DSC_6863 01 02

三面川の土手沿い。
景色も良くて気持ちも上がりましたねぇ。

DSC_6883 01 02

予定よりも早く着いた昼食、休憩ポイントの瀬波の青少年ホーム。

DSC_6958 01 02

今回は軽食から昼食へと変えましたからね。
腹が減っては...なんとかですよ。

DSC_6982 01 02

休憩を終え、お腹も満たされたら
瀬波の街中を抜けていよいよ海沿いに出ます。

DSC_7030 01 02

春の木々を感じながらのウォーキング。
気温は少し高めでしたが、水分を取りながらファイト!!ファイト!!

DSC_7128 01 02

DSC_7168 01 02

そして、海岸沿いへと下って。

DSC_7284 01 02

リハビリの生徒もノリノリで...って言うか乗らされてるいやいや感も
大人ですね(笑)

DSC_7358 01 02

この辺りは潮の匂いや浜風を感じれていいもんです。

DSC_7376 01 02

最後に取った、海辺での休憩ポイント。
生徒等ははしゃいでましたね(*^。^*)

DSC_7557 01 02

DSC_7566 01 02

ここまで来たら、残りは後少し!!
全員でゴールしましょう♪

DSC_7599 01 02

海岸通り、みなと大橋を越え、中学校を目指します。

DSC_7712 01 02

励ますスタッフは頼りになるもんです。

DSC_7733 01 02

そして、迎えたゴール。
誰よりも早くの1人のゴールより、班皆で揃ってのゴール
生徒なりに成長してるんだなと感じました...いいもんですね(^・^)

DSC_7755 01 02

DSC_7785 01 02

校長先生とPTA会長との2ショットゴールもあったりで...

DSC_7763 01 02

朝8時に出発したチャレンジウォークは2時半には皆ゴール。
誰1人欠ける事もなく皆くぐり抜けたゲート(^0_0^)
いやぁ...頑張りましたね。
お疲れ様でした。

DSC_7795 01 02















category: 地域行事

Posted on 2016/05/23 Mon. 23:09  edit  |  tb: --  cm: 1  

いわふねのお茶の間 

4月の25日。
岩船の源内塾にて、まちづくり元気女子会主催の『いわふねのお茶の間』が開催されました。


IMGP2359.jpg

お茶を飲みながら、昔トントンのお話を聞くというイベント。

IMGP2305 01

様々なためになるお話は呪文のようにも聞こえ。

IMGP2302 01

皆様、段々ポアされ...
いやいや、気分も上がってきてる感じで。

IMGP2307 01

最後はり上がって、こんな感じに(^。^)y-.。o○

IMGP2308 01

岩船担当の保健師さんも来られてて話をされてました。

IMGP2364 01

午前、午後と2回
大体1時間位のイベントだったのでしょうか

IMGP2363 01

歴史ある五月人形なども飾られ情緒がありました。

IMGP2341 01

こういうイベントはいいですよね。
地域の活性化にもなりますし、源内塾という町中にある古民家の使用にもつながりますから

IMGP2319.jpg

次回の新しい企画のイベントに期待します!(^^)!
お疲れ様でした。






category: 地域行事

Posted on 2016/05/07 Sat. 23:35  edit  |  tb: --  cm: 1  

住吉神社祭礼 2016 

4月14日。
毎年この日は岩船上町区の住吉神社祭礼の日。


AUK_4612 01

桜の満開時期とも重なる、春神楽です!(^^)!

AUK_4618 01

朝から町内の若衆が神楽の準備をしてます。

AUK_4626 01

参拝者は主に上町の町民です。
時間を見ては御参りに来てました。

AUK_4619 01

AUK_4623 01

雨予報の1日と思ってたのですが、天候にも恵まれ

AUK_4608 01

参拝者も次から次へと

AUK_4631 01

AUK_4635 01

航海安全の神様として祀られている住吉様ですが、書物の記録としては
残ってないのが残念なところ(ーー;)

AUK_4642 01

昔は鍛冶屋が多かったのと、高台ゆえに海の航海見通し...
昔は露天も出てたりで賑わってたんですけどね(笑)

AUK_4664 01

夕刻、神主を迎えて拝み上げをして頂き
お神楽は終わります。

AUK_4628 01

AUK_4647 01

夜は、片付けの途中で雨になりましが
良きお神楽の1日でしたね。

AUK_4650 01

お疲れ様でした。

AUK_4659 01



category: 地域行事

Posted on 2016/05/05 Thu. 14:52  edit  |  tb: --  cm: 0  

岩船小学校 マラソン大会 

9月25日に岩船小学校のマラソン大会が開催されました。
IMG_8350-Edit.jpg

スタートから元気がいい子供たち。
IMG_8353-Edit.jpg

IMG_8030-Edit.jpg

IMG_8210-Edit.jpg

IMG_8314-Edit.jpg

IMG_8217-Edit.jpg


各学年のスタートと共に、先にスタートしてた学年がゴールに帰ってきます。

ゴール付近では応援団も熱が入ってます!
IMG_8067-Edit.jpg

最後まで走り切る気持ち。
IMG_8542-Edit.jpg

IMG_8430-Edit.jpg

IMG_8391-Edit.jpg

IMG_8227-Edit.jpg

それは決して最後まで切れることはなかった感じですね。
IMG_8169-Edit.jpg

IMG_8127-Edit.jpg

それはゴールまで競り合う感じでも良くわかります。
IMG_8104-Edit.jpg

IMG_8065-Edit.jpg

気持ちを支えるのは「声援」でもある気がします。
IMG_8256-Edit.jpg


大人も負けてはいられませんねw
anigif_20150928200530a4a.gif

category: 地域行事

Posted on 2015/09/28 Mon. 20:19  edit  |  tb: --  cm: 0  

琵琶潟辨財天祭礼@2015 

9/14(月) 下大町地区での琵琶潟辨財天祭礼
弁天様の日でした。


IMG_3511 01 02

弁天様の祭祀は菩提寺の最明寺です

IMG_3510.jpg

最明寺の敷地内ではお祭りの準備に下大町地区の方々が追われてましたね

AUK_0935 01 02

美味しそうです!(^^)!

AUK_0938 01

AUK_0933 01 02
 
日が暮れると子供達が引っ張る仁輪加屋台が町内を練り歩きます

IMG_3519 01 02

岩船潟(琵琶潟)が在った頃に祀られた弁天様と言われてます
弁財天とも言われ、七福神の1つとしての神様です

AUK_1062 01

夜の7時を回ると、子供達引き手の仁輪加屋台の出発です

IMG_3574 01

IMG_3591 01 02

途中、休憩を入れながら仁輪加屋台は町内を回ります

IMG_3599 01

秋の夜空に動く屋台は幻想的に映えますね

IMG_3610 01 02

IMG_3611 01

弁天様前でも休憩です

IMG_6687 01 02

笛の音色に、太鼓の音
屋台はどんどん進んでいきます

AUK_1019 01

仁輪加屋台巡行の様子はこちらから


最明寺に戻って来た子供達と仁輪加屋台

AUK_1038 01

今年の引き手の子供等で記念撮影(#^.^#)

IMG_3569 01 02

雨も降らず天候にも恵まれたお祭りでした

AUK_1049 05 01

知を司る女神と言われる弁天様
財宝の御利益もあると信仰されてます

AUK_1051 01

IMG_3637 01

下大町地区の皆さん、子供達
お疲れ様でした。








category: 地域行事

Posted on 2015/09/27 Sun. 15:45  edit  |  tb: --  cm: 0