05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

えちごせきかわ大したもん蛇まつり 

@岩船時間事務局です

「えちごせきかわ大したもん蛇まつり」が8月26日から28日まで盛大に開催されました。
今回は祭のメインイベントの大蛇パレードの様子をお伝えします
このまつりは 昭和42年8月28日に多くの犠牲者を出した羽越大水害と 村に伝わる「大里峠」という大蛇伝説をテーマに 昭和63年から村民のまつりとして行われています
長さ82.8m 重さ2tの大蛇は村民の手作りで 竹とワラで作った世界一長い蛇としてギネスブックに認定されています

IMG_4642.jpg
午前9時30分湯沢温泉からパレードが出発しました

IMG_4654.jpg

IMG_4663.jpg

IMG_4670.jpg

IMG_4675.jpg

IMG_4688.jpg

IMG_4692.jpg

IMG_4702.jpg

IMG_4709.jpg

IMG_4722_20160830204456118.jpg

IMG_4732.jpg

IMG_4740_20160830204459ca3.jpg

IMG_4761.jpg

IMG_4767.jpg

IMG_4794.jpg

IMG_4810.jpg
ところどころに給水所 給ビール所が設けられています

IMG_4833.jpg

IMG_4840.jpg

IMG_4874.jpg
子供たちも元気いっぱいです

IMG_4916_201608302051182b3.jpg

IMG_4925_20160830205119888.jpg

IMG_4936.jpg

IMG_4958.jpg

IMG_4965.jpg

IMG_5119.jpg

IMG_5133.jpg

IMG_5237_201608302053385f4.jpg
道の駅関川を経由し

IMG_5248_201608302053406b8.jpg
関川村役場へと向かいます

IMG_5377_201608302055377f6.jpg

IMG_5289.jpg
渡辺邸の二階にもお客さんがぎっしり

IMG_5402.jpg

IMG_5419_20160830205540ebe.jpg

IMG_5505.jpg

IMG_5523.jpg

IMG_5525.jpg

役場の前で大蛇は大きなとぐろを巻いて まつりはフイナーレを迎えます
担ぎ手の皆さん
観光客の皆さん
そしてそれを迎え支えたスタッフの方々
みんないい顔をしていましたね
ブログでは少しの写真しか公開できませんでしたが フェイスブックの方にはもうちょっと増やしてUPしたいと思いますのでそちらもぜひご覧ください

平成28年8月28日 羽越水害から49年目の夏の日
最後に前日に打ち上げられた関川花火もUPしときます。

DSC_6251_01.jpg

DSC_6272_01.jpg

DSC_6274_01.jpg

また来年!!



category: 関川村

Posted on 2016/08/28 Sun. 21:02  edit  |  tb: --  cm: 0  

たいしたもん蛇まつり@関川 大蛇 

8月最終日の日曜日の30日。
朝から雨が降る中で迎えた、たいしたもん蛇まつり当日。


IMG_2691 01

蛇にはビニールが掛けられ、傘を片手に持つ人も多数の中。

IMG_2702 01

たいしたもん蛇まつりのスタートです。

IMG_2705 01

ビニールを掛けないと水を吸って重さがますんですよね(汗)
晴れてくれるのを願うだけです(ーー;)

IMG_2719 01

子供等の小大蛇も雨の中、頑張ってます。

IMG_2723 01

始まるとあまり雨も気にならなくなったよーで(笑)

IMG_2757 01

IMG_2743 01

大蛇は順調に進んでいきます。

IMG_2760 01

IMG_2748 01

学生ボランティアも頑張ってました!!

IMG_2749 01

村の中を練り歩き、最後は関川村役場の敷地にてフィナーレを迎える大蛇。

IMG_2791 01

IMG_2764 01

蛇、特有のとぐろを巻く姿を描いてお祭りは終了するのですが、
ここが大変なんですよ^^;

IMG_2830 01

ゆっくり...ゆっくり丸まっていきます。
様子は動画にてどうぞ。

https://youtu.be/_O6ibtX9Za8


最後は丸まって...おまつりは終了です。

IMG_2839 01

沢山の集落が一つに繋がる大蛇。
お疲れさまでした!(^^)!

IMG_2844 01

雨の中でしたが...人では多かったですよ。
この量ですからね(驚)

IMG_2860 01

学生ボランティアの方々もお疲れ様!!(*^。^*)
又、来年のいらして下さいね。

IMG_2893 01

岩船時間フェイスブックページで写真を公開してますのでご覧ください!

こちらからどうぞ!






category: 関川村

Posted on 2015/09/05 Sat. 17:48  edit  |  tb: --  cm: 0  

たいしたもん蛇まつり@関川 小大蛇 

8月の最後の週の日曜日は、毎年たいしたもん蛇まつりの日です。
前日の夜には花火が上がり、その前の日の夕方...


AUK_9216 02 05

関川村の蛇喰(じゃばみ)集落にてまつりの祈願祭が行われました。

AUK_9167 01 05

集落の方々に、学生ボランティアの方々。
石碑を前にみんなでお祈りをします。

AUK_9185 01

祈願が終わると、子供達担ぎ手の小大蛇の出発です(#^.^#)

AUK_9203 02

蛇喰集落をぐるりと一周。

AUK_9208 02

これも子供達が頑張る、毎年の行事なんです。

AUK_9211 02

終わった後は大人達の懇親会。
はるばるやってきた学生ボランティアの方々を、集落の方がもてなします。

AUK_9226 01

学生ボランティアの中には、毎年たいしたもん蛇に来られてる方もいて驚いたりもしました。

AUK_9230 01 05

AUK_9256 01

AUK_9262 02

もてなしている...と言うか
もてなされてる様な一面もあったりで(笑)

AUK_9249 01

AUK_9260 01 05

途中、獅子舞の踊りなんかも披露され楽しい晩でしたね。

IMG_2572 01 05

最後の〆はみんなで記念撮影。
関川村のSをイメージ。

IMG_2603 02 05

いよいよ日曜日は、たいしたもん蛇まつり。
大蛇がうねりながら村を練り歩く日です。

IMG_2618 001

学生のみんな!!...頑張って下さいね!(^^)!

category: 関川村

Posted on 2015/09/03 Thu. 21:58  edit  |  tb: --  cm: 0  

女川郷民運動会@2015 

7月5(日)、予報では雨だったのですが、晴れ渡った晴天。
関川村の女川地区では郷民運動会が行われましたので行って来ました。


AUK_7734 01

この郷民運動会、お邪魔させて貰うのは今年で2回目!(^^)!
市町村で運動会が減る中、続いている歴史のある運動会。
今回は我々もBチーム選手として参戦。

IMG_0769 01

幼児レースから始まり...

AUK_7629 01

IMG_0515 01

メインはパン喰い競争!!
幼児には優しく

IMG_0538 01

時には厳しく。
気分は障害物レースがモットー。

AUK_7700 01

銜えるのが基本ですが...おばちゃんは、ずるい!!ずるい!!(笑)

AUK_7718 01

お父さんはパンが逃げて...うひゃうひゃ♪

AUK_7729 01

時には...パンを吊るした棒ごと走ったり(苦笑)

IMG_0614 01_01

子供等はジャンプ!!
さすがぁ...若い若い。

AUK_7679 01

うちのスタッフも勝負にはこの喰いつきですから。
まるでホエド!!

IMG_0571 01_01

ジャンケンレースを置いて、
白熱はやっぱり綱引きですよね。

IMG_0646 01

IMG_0658 01

IMG_0643 01

そして、大縄跳び!!

AUK_7945 01

AUK_7993 01

我がスタッフも一丸となって参加。
負けたら昼食は無しの過酷な勝負!!

AUK_7950 01

AUK_7974 01

AUK_8005 01

そして、10足11脚...

AUK_7835 01

IMG_0695 01

IMG_0705 01

IMG_0690 01_01

タイミングが合わなきゃ...当然こうなるわけで...(笑)

IMG_0698 01

球入れがあり...

AUK_7880 01

IMG_0755 01

最後は運動会のフィナーレを飾るリレー。

IMG_0774 01

幼児から段々と年齢層を上げてのバトン。

IMG_0791 01

IMG_0796 01

IMG_0797 01

AUK_8029 01

AUK_8033 01

そしてラストランナーへ。

IMG_0807 01

アンカーはもはや白熱!!

AUK_8042 01

頑張れぇぇ♪

AUK_7929 01

皆で繋いだゴール!!

IMG_0819.jpg

晴れてよかったです(*^。^*)
勝敗はともかく、皆で楽しんでる運動会の様に思えました。
大事な事ですよね。

AUK_7777 01

また、来年もお邪魔させて下さい。
役員の皆様、参加された地域住民の方々...お疲れ様でした。

AUK_7875 01













category: 関川村

Posted on 2015/07/08 Wed. 00:24  edit  |  tb: --  cm: 1  

UPDOWN 第42回 関川マラソン@ 

天気予報では雨予報だった6月21日(日)ですが
朝から晴れ間も覗く中で迎えた、関川マラソン


IMG_8916.jpg

多くの参加者が朝から集まってましたよ。

IMG_8913 02

この関川マラソンは山林の地形を生かしたUPDOWNコースが魅力なマラソン。
ハーフスタートの9:00前には続々と人が集まって来てました(^^)v

IMG_8827.jpg

我々はと言えば...スタート15分前で鼻歌を歌いながら
everydayビールにこの余裕。

IMG_8804.jpg

一方...着々と暗黒の世界へ
いやぁ...のん気なもんです。

IMG_8805 02

迫り来る時間の中、我々も並び
ハーフスタートが午前9時!!

IMG_8932 01

長旅の始まりです。
2時間で戻って来れたらいい方でしょうか。

IMG_8838 01

IMG_8974 01

30分置いて、12kmのスタート。

IMG_8977 01

気温も上がる中でのアップダウン!!
いよいよ始まりました!!

IMG_8903.jpg

楽しみ方はそれぞれですよね(*^。^*)

IMG_8991 01

過酷な坂でも常に自分が頑張れる限界まで楽しむ。

IMG_8869 01

IMG_9054 01

IMG_9022 01

中には、仮装でアップダウンに参加する人達も居るんですから。
この気温の中、よく倒れないもんだと感心しますよ。

IMG_9049 01 02

IMG_9053 01

しかしながら、途中で訪れる丸山大橋への坂道は苦難!!

IMG_8958 01

IMG_9252 01 02

それでも笑顔を保ってのポテンシャルは凄いもんですよ。

IMG_9123 01 02

IMG_9114 01 02

登りきって、既に絶頂な方々も(笑)
俺...もう満足♡

IMG_9229 01

高瀬温泉を下り、目指すはゴール!!

IMG_9068 01

IMG_9184 01

IMG_9072 01 02

最後の難関はゴールまで続く土手の長い道...
ここは気力の世界。

IMG_9258 01

IMG_9268 01

沿道の方々も選手を盛り上げます。

IMG_9307 01

中にはこんな兄弟愛な姿も...あったりで
子供ながらに可愛いですよね。(*^。^*)

IMG_9335 01 02

続々と選手がゴールへ入って来ますね。

IMG_9122 01 02

中には、家族が待ち構えてて一緒にゴールする姿も...
微笑ましいもんです。

IMG_9101 01

IMG_9108 01

ゴール直前で祝いの舞を披露するスタッフ。

IMG_9080 01

沿道からゴールへ辿り付いた選手にエールを送り、応援(^^)v

IMG_9127 01 02

...実は、忘れててゴールしないまま沿道に居たんですよね。
完走すらしてない無駄なロスタイム(大笑)

IMG_9133 01 02

まぁ...タイムが全てじゃないですからね(*^。^*)

IMG_9275 01

IMG_9330 01

IMG_9342 01

高低差のあるきついマラソンでしたが
走った感は満喫でしたね。

IMG_9371.jpg

又、来年も楽しみたいと思います(*^。^*)

IMG_8793 01 02

参加された選手の方々、役員の皆様。
お疲れ様でした!(^^)!。














category: 関川村

Posted on 2015/06/27 Sat. 20:39  edit  |  tb: --  cm: 0  

