04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

保呂羽大権現祭 

4月15日。
この日は旧神林村 平林地区の保呂羽大権現祭。


AUK_4690 01 01

平林城城主、色部長真公が菩提寺、千眼寺の守護神としたことを記念した祭礼だとは聞いてましたが
恥ずかしながら、見たのは初めてでした。

AUK_4689 01

夜の7時から始まる万灯神輿渡御。

AUK_4675.jpg

これから町内を練り歩くお祭りの始まりですヽ(^o^)丿

AUK_4769 01

掛け声と共に若衆に担がれ神輿は動いて行きます。

AUK_4847 01

夜の暗闇に映える提灯の灯った神輿は綺麗でした。

AUK_4724 01 01

途中、何度か休憩を取りながら
ゆっくり、ゆっくりと

AUK_4858 01

お祭りを楽しんでる姿はいいもんですねぇ

AUK_4883 01

AUK_4835 01

AUK_4893 01 02

町内の会館の前になるのでしょうか?
ここで盛り上がりを見せて神輿渡御は終わります。

AUK_4930 01

春の夜に初めて見た神輿渡御でした。
天候にも恵まれ良きお祭りでしたよ(*^。^*)
また、来年ですね。
お疲れ様でした。

AUK_4945 01







category: 旧神林村

Posted on 2016/05/05 Thu. 15:28  edit  |  tb: --  cm: 0  

かみはやし穀菜マラソン2015 

9月6日、かみはやし穀菜マラソンが開催されました!
IMG_2523-Edit_20150909191349555.jpg

若干、雨の心配もありましたが・・・
お天道様を味方につけるこの方!
IMG_2325-Edit.jpg

「雨降っちゃやーよ!」 
いや、バカ殿ではありません!
そう、我が岩船時間からはフリーザ様が出場。
IMG_2353-Edit.jpg

フリーザ様の人気は国会議員をも魅了しますからねw
IMG_2358-Edit.jpg

スタート前は皆さん緊張気味?
IMG_7205-Edit.jpg

午前9時過ぎから、各種スタートしました。
IMG_7221-Edit.jpg

IMG_7226-Edit_2015090919141840b.jpg

IMG_7257-Edit.jpg

IMG_7209-Edit.jpg


続々とスタートしていく中、
IMG_7238-Edit.jpg

今回のこの大会は仮装部門もありまして♪

そんなハッピーピポーな方々も多かったですよ☆
IMG_7249-Edit.jpg

IMG_2489-Edit.jpg

IMG_2467-Edit.jpg

通称「がっと大橋」は心臓破りの坂!でしょうか。
IMG_2454-Edit.jpg

そんな心臓破りの坂でも皆さんはニッコリちゃんですけどね~
IMG_2537-Edit.jpg

稲が黄色くなり穂たれの中を走る穀菜マラソン。
IMG_2585-Edit.jpg

ゴールがあるパルパークには続々とランナーが。
IMG_7289-Edit.jpg

先生も頑張ってます!
IMG_7280-Edit.jpg

ゴール目前の表情っていいですね。
IMG_7315-Edit.jpg

IMG_7331-Edit.jpg

IMG_7403-Edit.jpg

フリーザ様も大声援の中www
まもなくゴール!(このスタイルで10km完走ですw)
IMG_7409-Edit.jpg

いい走りを見せているのは大人だけではありませんよ!
子供たちだって大人に負けないくらい頑張ってました。
IMG_7510-Edit.jpg


IMG_7424-Edit.jpg

IMG_7441-Edit.jpg

IMG_7434-Edit.jpg

いい顔してますね☆
IMG_7493-Edit.jpg

IMG_2759-Edit.jpg

IMG_2800-Edit.jpg

さて、フリーザ様!

デゲデゲデゲデゲデゲデゲデゲデゲ・デン!!!

見事!仮装大賞をいただきました~☆


仮装賞を受賞した皆さんで記念撮影♪
IMG_7551-Edit.jpg

更に!
子供から大人まで記念写真に応じたフリーザ様。
IMG_7568-Edit.jpg

大人気でしたw

主催者様、スタッフの皆さん!選手の皆さん!
お疲れ様でした☆

category: 旧神林村

Posted on 2015/09/09 Wed. 19:53  edit  |  tb: --  cm: 2  

第16回 かみはやし穀菜マラソン 

9月7日(日)...旧神林地区で毎年開催される穀菜マラソンに出場して来ました。

IMG_9070 01_01

距離的には10Kmと...長くはないのですが
問題はこの時期...そして気温ですね。

IMG_8824 01_01

30℃を超える炎天下ですからね...日焼け止めを塗らないと
...いやいや(汗)...暑さ対策を。

IMG_8834 01

熱中症にならないように...我々もエブリディ~ビ~ルを注入し

IMG_8820 01_01

その間に5Kmマラソンはスタートです。

IMG_8828 01_01

IMG_8831 01

スタート前には続々と...仮装した人達も見え

IMG_8837 01_01

IMG_8838 01_01

さぁ...いよいよ10Kmもスタートです。

IMG_8842 01_01

IMG_8847 01_01

グラウンドを周ってから...一般道へ出て行きます。

IMG_8867 01_01

IMG_8852 01_01

...と...呼び止めた声はCEO!
って言うかレースなんですけど...止めちゃ駄目っすよ(笑)

IMG_8873 01_01

ピエロも居ましたねぇ

IMG_8870 01_01

秋の稲穂見て楽しみながら走るマラソン...確かそんな感じのマラソンなんですが

IMG_8889 01_01

いやいや...暑くて稲穂どころじゃないっす(ーー;)
ただただ気が遠くなりそうな農道です。

IMG_8904 01

沿道の途中の応援にも仮装部隊が...

IMG_8888 01_01

道に陽炎が見えますからね...暑さはヤヴァイっす。

IMG_8970 01

トップランナーはいよいよゴール近し!!

IMG_8955 01

その暑さの中でも...仮装Peopleは頑張ってましたよ。
富士山!!

IMG_8948 01_01

白鳥!!

IMG_8982 01_01

ピエロ!!

IMG_8988 01_01

IMG_8997 01

そして...これは何すかね?!
ぴろぴろパンツ??

IMG_8877.jpg

その間に小学生の2Kmもスタートしたようで

IMG_9078 01

IMG_9085 01_01

2Kmとはいえ...この気温ですからね...子供もきついはず

IMG_9090 01_01

IMG_9098 01_01

...と...我々はと言えば
途中...シャワーのカーテンがあったりで気分わくわく(笑)

IMG_9032 01

相変わらず最後はショッカーと喜びの舞いをしながらゴール...

kokusai 1

疲れましたが...楽しかったですね。
全然稲穂は見てなかったすが(笑)

その後ショッカーは...ライダーにやられたみたいで撃沈

IMG_9598 01_01

お疲れ様でした(#^.^#)





















category: 旧神林村

Posted on 2014/09/12 Fri. 20:17  edit  |  tb: --  cm: 0  

パシフィック・ショーケース 

6月7日(土)...パルパーク神林総合体育館にて午後6時より...アメリカ空軍太平洋音楽隊によるコンサートがありました。

IMG_8278.jpg

開催前の体育館...日米親善と言うだけあって...日本とアメリカの国旗

IMG_8900.jpg

開催時刻が近づく頃には...沢山の観客もどんどん現れ

IMG_8306 01

アナウンスが入り...いよいよ入場!!

IMG_8326.jpg

「聖者の行進」を演奏しながらの登場に...びっくりです。

IMG_8334.jpg

そのまんま...ステージに上がって始まっちゃいました(汗)

DSC_0283_20140608205954fd1.jpg

このアメリカ空軍太平洋音楽隊の皆さんは...この公演が終わってしばらくすると...本国へ帰ってしまうそうです。

DSC_0385.jpg

JAZZなので...落ち着いたイメージが大きかったのですが...テンポの良い曲が多くてノリも良く

IMG_8443.jpg

迫力あるパフォーマンスに会場からは大きな拍手や歓声がわき起こっていました。

DSC_0405_2014060821304105f.jpg

DSC_0361.jpg

...と...思えば...滑らかな...演奏のみの曲も在ったりで
まぁ...私がJAZZ解らないから駄目なんですよね...すいません

IMG_8509 01

IMG_8450 01

2部制のUSAF Band of the Pacific...
後半の部は服装も変わって登場!

IMG_8715.jpg

DSC_0492.jpg

...でも...子供には解らない世界...
暇だよねぇ...「ねぇねぇ...どっか行っちゃおうか?」

IMG_8439.jpg

...片や...学生は...ノリノリで旗を振ってたり...
ブラスバンド関連の仲間内でしょうかね?(苦笑)

DSC_0533.jpg

いやいや...何にせよ...奏でる曲と...動くパフォーマンス

DSC_0540.jpg

DSC_0467.jpg

JAZZが解らない私でも...睡魔に襲われ寝そうな勢いで目を閉じて...
いやいや...聞き入ってしまって目を閉じそうな演奏で...時に走ったり(苦笑)

IMG_8670 01

皆でトトロを演奏したり...

IMG_8737 01

心に響く演奏でした...残念だったのはもっと多くの人に今日のコンサートを知って貰って見に来て欲しかったです。

IMG_8771 01

コンサートが終わった後...見に来てくれていた観客との触れ合いもよかったですよ。

DSC_0550.jpg

人が働いてるのに...慰労会の打ち合わせっすか?(汗)...ヒドイ

DSC_0501.jpg

終わればスタッフも...これですから...

IMG_8838.jpg

とても良い時間を過ごせました...
また...取材に御協力頂いた方々にお礼申しあげます。

IMG_8896_20140608222010ab8.jpg

そして...USAF Band of the Pacificの皆さん...
素晴らしい時間を...ありがとうございました。

IMG_8808.jpg




















category: 旧神林村

Posted on 2014/06/08 Sun. 14:41  edit  |  tb: --  cm: 0  

塩谷大祭 

9月20日は塩谷大祭!。...見て来ました。

塩竈神社の秋例祭で明治時代に造られた御神輿が、御神体を乗せて一日地区内を巡行するお祭りです。
P1020837.jpg
 
重量は800Kgだそうで...約30人程度で担いで交替しながら巡行!
P1020844.jpg

祭の会長に副会長も気合のノリが違いますねぇぇ
P1020873.jpg

中には...塩谷出身なのに..参加しない..こんな方も(笑)
P1020866.jpg

所々で休憩を挟み..神輿は巡行を続けます。
P1020849.jpg

その中で..見つけました!..昔の法被
P1020896.jpg
 
休憩時には子供が寄り..お父さんも思わずにっこり(苦笑)
P1020878.jpg

夕刻..御神輿は浜手の方へと向かいます。...
P1020897.jpg

岩船で言う..第二お旅..みたいな感じでしょうか?
P1020901.jpg

いよいよ神事です..バックには海!..なんとも幻想的です。
P1020916.jpg

さぁ...辺りも暗くなって来て..いよいよクライマックス!..神社を目指して巡行..宮入りですね。
P1020919.jpg

露天の間を上手くすり抜ける御神輿!...我々の最後の地蔵様の抜けと同じ感覚に見えます。
P1020920.jpg

...ところが..こっからが長い!(笑)
宮入りをしたい人と..まだしたくない人が互いの担ぎ棒を譲らないから盛り上がりながら神社前を巡行!
P1020923.jpg

鳥居を御神輿の屋根の鳳凰がくぐった瞬間!..宮入りですから...
P1020929.jpg

40分位ですかぁ...宮入りしましたよ
P1020930.jpg

いよいよ..御霊をお返しして..お祭りは終わりを迎えます。
P1020934.jpg

長かった1日...お疲れ様でした。
P1020917.jpg






category: 旧神林村

Posted on 2013/09/21 Sat. 19:21  edit  |  tb: 0   cm: 0