01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

写真すく~る 

@岩船時間事務局です


神林地区公民館主催の「写真スクール(全3回)~やさしいカメラ教室~」に参加してきました

1回目がカメラの基礎知識編 で今回が2回目撮影授業編です
撮影場所は「塩谷」 町屋の佇まいや蔵・神社・展望台など撮影スポットがたくさんあると参加者募集のチラシに書いてありました


最初に向かったのがマルマス蔵
IMG_9614.jpg

ここだけでも写真の題材が満載です
IMG_9618.jpg


IMG_9726.jpg


IMG_9733.jpg

私の年代だと結構こんなものがツボになったりします
IMG_9740.jpg


IMG_9745.jpg

出発したときは吹雪だったのですが参加者皆さんの精進もよく青空が見えてきました
IMG_9758.jpg

次に向かったのが元菓子屋さんです 此方で一寸一服、お茶とお菓子をよばれました
IMG_9790.jpg

餅まきの時に使うおひつでしょうか
IMG_9762.jpg

先生が連れてきてくれたモデルさんです
IMG_9787.jpg

次に向かったのがお稲荷さんのある番所山
IMG_9813.jpg

展望台から見た風景です
IMG_9821.jpg

今回参加した生徒さんです まったくの初心者から市展賞受賞者まで幅広いメンバーでした
IMG_9829.jpg

最後の撮影場所は「野沢食品工業部邸」
今回ガイドをつとめていただいた野沢さんのお宅で味噌醤油の製造販売をしています
IMG_9834.jpg

此方では醤油の撮影方法はもちろんですが
IMG_9857.jpg

花の撮り方まで教授してもらいました
IMG_9848.jpg


IMG_9838.jpg

これで今回の撮影教室は終了
最後にこの講習会の集大成として撮った一枚がこちら
第3回の「実践的なアドバイス編」に持っていきます 先生からどんな評価を受けるのでしょうか
IMG_9862.jpg



ここまでご覧になってお気づきの方もあると思いますが
今回は岩船が題材(テーマ)でなかったですね
私自身「岩船時間」のブログに岩船の外で撮った写真をUPするのは初めてです
実は今回の「写真すく~る」の講師が岩船の人なんです

ちなみにこの写真を撮った人です
2011岩船大祭ポスター


てゆーか塩谷も旧岩船郡なので岩船時間でいいかな

category: 地域情報

Posted on 2013/02/10 Sun. 10:37  edit  |  tb: 0   cm: 0