04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

よさこいソーラン 

こんにちは。岩船時間です。
本日は上浜町区の公民館にお邪魔してきました♪


IMG_6580_01.jpg

公民館の中では上浜町若連中 屠龍会 『とりゅうかい』の方々の『よさこいソーラン』の練習が!!

IMG_6556_01.jpg


現在。岩船に数ある若連中の中では屠龍会さんだけが、よさこいソーランを踊っているそうです。
IMG_6557_01.jpg

なぜ?屠龍会さんがよさこいソーランを?とお思いの方がいらっしゃると思うので起源をうかがってみると。
毎年九月七日に行われる五社神社例大祭に奉納する目的で発足し、現在に至るそうです。

IMG_9813_20130909150249be9.jpg

現在ではその他にも新潟県内最大の踊りの祭典『新潟総おどり』や地域のイベントなどでその演舞を披露しているそうですよ♪

今回は六月一日に村上駅前で行われるイベントで踊るそうで

IMG_6555_01.jpg

皆さん一心に練習していました!

IMG_6553_01.jpg

IMG_6554_01.jpg

よさこい責任者の方による指導で

IMG_6552_01.jpg

演舞に磨きをかけます。

IMG_6551_01.jpg

練習中に見せる笑顔が素敵ですねえ~♪

IMG_6543_01.jpg

踊りながらにっこりwww

IMG_6547_01.jpg

パパもがんばります!

IMG_6539_01.jpg

男性だけの演舞は迫力ありますね~♪

IMG_6535_01.jpg

イベント当日の演舞開始は夕方5時50分頃だそうなので

IMG_6542_01.jpg

6月1日 日曜日 村上駅前でのダイナミックな屠龍会さんの演舞を観に行ってはいかがでしょうか?

IMG_6533_01.jpg

それでは皆様ごきげんよう。

IMG_6544_01.jpg





category: 地域情報

Posted on 2014/05/29 Thu. 00:48  edit  |  tb: --  cm: 0