04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

【岩船時間山岳部】日本国~毎年恒例~ 


@岩船時間山岳部です。

5月5日

毎年恒例の日本国登山に行ってきました。
日本国は新潟県・山形県にまたがる標高555mの山です。
5月5日が山開きのため多くの人でにぎわっていました。
大体登りで1時間半、下りで1時間くらいかかります。


8:30
登山開始です。

新緑の中、快調に進みます。
序盤は少しきつめの道が続きます。
20170505_1.jpg
20170505_2.jpg

道のそばには色とりどりに花
20170505_3.jpg
20170505_4.jpg

沖見の休憩所からの景色です。
遠くに粟島が見えます。
20170505_5.jpg

ここから分岐点、蛇逃峠の東屋休憩所までもうひと踏ん張り
20170505_6.jpg

この東屋がコースの分岐点
登ってきた小俣口コースと急坂な蔵王堂コースの合流地点になります。
帰りは蔵王堂コースを下る予定です。
さぁここから山頂まで500m
20170505_7.jpg

ここから約20分くらいで山頂につきます。
20170505_8.jpg

ここからがお楽しみの時間
「宴」です!

部長が前日から仕込んだウド・ソーメン
そしてステーキに焼肉
20170505_9.jpg
20170505_10.jpg
20170505_11.jpg
20170505_13.jpg

当然BEERも格別です!
このために登ってきた我々ですから(笑)
20170505_12.jpg
20170505_22.jpg

まぁこれだけ飲めば
20170505_20.jpg

当然こうなりますよね(笑)
20170505_21.jpg

皆様ご迷惑をおかけしました。

たまたま別で来ていた旧友たち
20170505_23.jpg

結局2時間近く宴会していました・・・

気を新たに下山します。
20170505_24.jpg
20170505_25.jpg

6歳がんばれ~
20170505_26.jpg

結構急なので慎重に
20170505_27.jpg

そして無事下山
20170505_28.jpg

そして駐車場まで
小俣の集落を散策
20170505_29.jpg



山開きのイベントも終わっていました・・・
3時までのイベントだと思っていましたが
2時過ぎには何にもなくなっていました。
目当ての栃餅が食べられなくて残念がっていた人もいました。
せめて3時まではイベント行ってもらえないでしょうか・・・

今年も珍道中となってしまいましたが
ではまた来年。
20170505_30.jpg



で当然
はばきぬき

20170505_31.jpg
20170505_32.jpg

こうして宵も酔いも深まっていくのでした

ではまた次回。


category: 登山

thread: 新潟県

janre: 地域情報

Posted on 2017/05/07 Sun. 14:10  edit  |  tb: --  cm: 0