04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

謹賀新年 

皆様 あけましておめでとうございます
岩船時間も新年を迎え順調にスタートを切りました
ロゴもリニューアルしました
なんと「サンデー岩船」さんの新春特大号では岩船時間の写真をカラーで掲載していただきました
岩船地域では素晴らしい風景や文化がたくさんあります
それを皆さんに伝えたくて日々地道に岩船時間も活動していますがなかなか思うように伝わりません
そんな中で本物のマスコミに声をかけていただいたのは有り難いかぎりです
新聞をご覧になれなかった方のために今回掲載していただいた写真をUPしますのでご覧ください

IMG_0463-3.jpg
リニューアルした岩船時間のロゴです このマークを町で見かけたら声をかけてください

IMG_0453.jpg
サンデーいわふね新春特大号です

IMG_0313-1.jpg
鷲ヶ巣山と朝日

042-1.jpg
大池の白鳥

IMG_1957-1.jpg
中継のしだれ桜

12938187_1163552163655311_3978420209534946127_n[1]-1
大須戸能(春)

AUK_6304-1.jpg
金屋の獅子踊り

077.jpg
あらかわ大祭

IMG_9522-1.jpg
大したもん蛇まつり

DSC_3159-1.jpg
七夕(村上)

3J5A8095.jpg
移動式バーチカルお披露目

AUK_0043-1.jpg
瀬波大祭

004.jpg
宵の竹灯籠まつり

0287.jpg
岩船祭


今回掲載していただいた写真はほんの一握りです
岩船地域にはまだまだ素晴らしいものが沢山ありますので またHPやFBで紹介していきますね
そういうわけで本年もよろしくお願いします

 

category: 地域情報

Posted on 2017/01/01 Sun. 23:03  edit  |  tb: --  cm: 1  

岩船時間山岳部~大峰山~ 

@岩船時間事務局です。

ひさびさの山岳部ブログとなってしまいました。

10月にはいり岩船では『まづり』でこれから慌ただしくなります。

少しだけ山岳部からの活動報告をしていこうと思います。

9月中旬

新発田市にある大峰山に行ってきました。

このあとに控えている山岳部の一大イベント
『湯平温泉』に向けてのリハーサル、
標高400m弱の低山トレッキングです。

10:00
駐車場に到着し支度をして向かいます。

しかし

歩けど歩けど舗装道・・・
NCM_0158.jpg

30分ほど歩くと
NCM_0160.jpg

ここも駐車場?

そしてここが登山口でした。

NCM_0164.jpg

またしても部長に騙され体力を無駄にしました(笑)

さぁ、気を取り直して、いざ山頂!

5分ほど進むと

吉平観音が見えてきます。
NCM_0166.jpg

ここからまた5分ほど進むと、一本松休憩所。
NCM_0171.jpg


秋が進むと紅葉できれいなんでしょうね。

ここで他の登山の方と談笑し20分近く休憩していました。
色々と飯豊の話など聞けて楽しい時間でした。

ここから山頂に向けてスパートです。

といっても緩やかな道が続き比較的登りやすい登山道です。
NCM_0174.jpg

この辺は粘土層なんですね。
粘土層に青苔。
いいコントラストの道です。
NCM_0207.jpg

そんなこんなで歩くこと20分。
まっすぐ来れば所要時間40分ほど。
もう山頂に着きます。
NCM_0184.jpg

ちょうどこのあたりから小雨が落ちてきました。

雨が降ろうとお構いなく
お待ちかねのランチTime !

NCM_0186.jpg

今回も懲りずに飯を炊く部長。

出来栄えはいかに!


なんと今回の部長のランチは

トン汁定食!
NCM_0189.jpg

ご飯も珍しくうまく炊け(笑)
彩り豊かなトン汁との組み合わせは最高!

味も最高でした!

で、私は

懲りずに サッポロ一番味噌ラーメン。
野菜味噌チャーシュー風です!
NCM_0190.jpg

NCM_0193.jpg

美味しくいただきました!

雨が強くなってきたので山小屋に避難します。

NCM_0195.jpg

雨が収まるのを待つ間のコーヒーtime。

NCM_0196.jpg

落ち着きます。

大峰山は晴れていれば日本海も臨めたんでしょうね。
次回は晴れた紅葉の時期に来たいと思います。

下山もゆっくりと歩いて大峰山はお終いです。
NCM_0202.jpg

と、思いきや

ここで部長にハプニング!
詳しくは書けませんが
「カラン、コロン、ボチャ!」
「・・・」

音信不通になった部長でした。


追伸

この行程中になんどかこんなところがありました。
NCM_0214.jpg

どっちなんでしょう・・・

部長曰く

山の男は澤水にあたるわけない!
と言って男らしくガブ飲み。

これが最後のハプニングに・・・

新発田市役所の方、どっちかなのかはっきりとお願いします!

次回は「秘境 湯平温泉」をお伝えします。


category: 登山

tag: 登山 
Posted on 2016/10/02 Sun. 18:40  edit  |  tb: --  cm: 0  

【祝敬老会】岩船地区【芸能・音楽祭】 

@岩船時間事務局です

9月19日敬老の日に 岩船地区敬老会と芸能・音楽祭が開催されました
IMG_9314.jpg

敬老会の式典では敬老の日の作文の優秀作品の発表と表彰が行われました
IMG_9341.jpg

IMG_9346.jpg

IMG_9354.jpg

式典後 芸能・音楽祭が開催されました
オープニングは岩船小学校による合奏
IMG_9367.jpg

この時出番を待つ岩船保育園児たちは 緊張の面持ちで見つめています
IMG_9382.jpg

続いて岩船中学校による合奏
IMG_9403.jpg

IMG_9401.jpg

IMG_9419.jpg


IMG_9424.jpg

いよいよ岩船保育園児の出番
IMG_9432.jpg

先ほどの緊張もどこえやら 元気いっぱいの入場です
IMG_9435.jpg

IMG_9452.jpg

お遊戯「イワフネサンバ」思いっきり演じてくれました
IMG_9479.jpg

IMG_9462.jpg

IMG_9474.jpg

IMG_9517.jpg

おじいちゃんおばあちゃん方も拍手喝采です
IMG_9528.jpg

IMG_9542.jpg

子供たちの後は おじさんオバサン じいちゃんばあちゃんたちの出番です
IMG_9556.jpg

IMG_9565.jpg

IMG_9567.jpg

IMG_9582.jpg

IMG_9700.jpg

IMG_9704.jpg

IMG_9705.jpg

IMG_9710.jpg

IMG_9715.jpg

IMG_9736.jpg

IMG_9760.jpg

昨年に引き続き 越後磐舟相撲甚句会の皆さんが 甚句を披露してくれました
IMG_9783.jpg

IMG_9818.jpg

IMG_9819.jpg

IMG_9837.jpg

IMG_9849.jpg

そして今年も最後は 岩船甚句で締めくくられました
IMG_98902.jpg

IMG_9920.jpg
岩船地区のおばあちゃんおじいちゃん 出演者の皆さん スタッフの皆さん 
大変お疲れ様でした 
また来年も元気でお会いしましょう

category: 地域情報

Posted on 2016/10/01 Sat. 23:13  edit  |  tb: --  cm: 0  

【2016】塩谷大祭【神輿巡業】 

@岩船時間事務局です

9月20日 塩谷大祭が開催されました
岩船のお隣の村上市塩谷集落の鹽竈神社の祭礼です
塩谷は 今でこそ村上市の一集落ということになっていますが かつては湊町として栄え 明治22年の町村制の施行までは岩船郡塩谷町でした 
現在も当時の繁栄を物語る町屋が軒を並べ 昔ながらの風情を感じます
年に1度の大祭に神輿が町屋を巡る光景は なお人の目を惹きつけるものがあります
岩船時間スタッフもここ数年おじゃましております
今年は例年になく 雨の中の祭となりました

午前9時 鹽竈神社
IMG_9968-1.jpg

御霊が神社から神輿に移されたあとの 会長挨拶 出発前の緊張が伝わります
IMG_9976-1-5.jpg


出発前に記念撮影
IMG_9987-1.jpg

先太鼓を先導に神輿巡幸が始まりました 次にこの鳥居をくぐるときは祭が終わるときです
IMG_0021-1.jpg

元気いっぱいに町に繰り出します
IMG_0068-1.jpg

御腰掛の皆さん 雨で大変ですが一日頑張ってくださいね
IMG_0055-1.jpg

小雨の中神輿の巡幸が続きます
IMG_0134-1.jpg

祝儀の上がった家の前では 神輿を正面に向け煽っています
IMG_0142-1.jpg

塩谷大祭では 先太鼓は子供たちが努めます
IMG_0156-6.jpg

IMG_0163-1.jpg

IMG_0217-1.jpg

IMG_0237-1.jpg

IMG_0290-1.jpg

こども神輿も雨に負けず頑張っています
IMG_0446-3.jpg

新潟県で一番低い山「稲荷山」の展望台からの風景です 雨の日に上ったのは初めて
IMG_0456-1.jpg

神輿が折り返してきました
IMG_0470-1.jpg

IMG_0472-3.jpg

IMG_0478-1.jpg

稚児さんたちも雨の中頑張っています
IMG_0486-1.jpg

束の間の晴れ間 やっと合羽を脱いだ写真が撮れました
IMG_0529-3.jpg

IMG_0541-5.jpg

今年は平日で 天候は雨 過酷な条件の下での開催となりましたが まだまだ祭は始まったばかりです 
IMG_0570-1.jpg

祭は華やかで楽しいものですが 時には試練も与えるものなのかもしれませんね
IMG_0580-1.jpg

ここで一旦塩谷から離れ 再び塩谷についたときは日も暮れ 御旅神事の最中でした

午後6時半 御旅所
IMG_0849-1.jpg

御旅神事が終わるとあとは宮入を待つだけです
IMG_0880-1.jpg

しかしここからが大変 早く宮入したい人と 祭を終わりたくない人とのせめぎあいが始まります
IMG_0902-1.jpg

神社の鳥居を神輿の鳳凰がかわした瞬間に後戻りできなくなります
IMG_0896-1.jpg

IMG_0913-1.jpg

IMG_0894-1.jpg

しかしその時はついに訪れ 今年の祭も終焉を迎えます
IMG_0928-1.jpg
一日中雨の降り続く中 最後まで神輿をかついだ皆さん大変お疲れ様でした 
また来年お会いしましょう

category: 地域情報

Posted on 2016/09/28 Wed. 21:28  edit  |  tb: --  cm: 0  

新潟看護医療専門学校村上校学校祭【NNCM Fastival】 

@岩船時間事務局です
9月10日(土)に新潟看護医療専門学校村上校学校祭【NNCM Fastival】が開催されました
新潟看護医療専門学校村上校は 地元岩船に昨年4月に開学したばっかりの学校で 県北地域初の看護師を養成する専門学校です
1学年約40名の学生が看護師を目指し学んでいます

IMG_8401-1.jpg

受付をすませ
IMG_8778-1.jpg

会場を進んでいきます
IMG_8780-1.jpg

なんか出てきました
IMG_8408-1.jpg

IMG_8430-1.jpg

縁日コーナーでは
IMG_8439-1.jpg

もぐらたたきや
IMG_8657-1.jpg

IMG_8666-1.jpg

輪投げ
IMG_8688-1.jpg

紐つり
IMG_8826-1.jpg

IMG_8831-1.jpg

ヨーヨー釣りなどがあり
IMG_8694-1.jpg

IMG_8841-1.jpg
子供たちも楽しんでいました

IMG_8447-1.jpg

IMG_8483-1.jpg

こちらのコーナーでは
IMG_8506-1.jpg

身長 体重 BMI測定や
IMG_8516-1.jpg

車いす体験 血圧測定など行っていました
IMG_8510-1.jpg

キッズ看護体験:プチナース・プチドクターに変身
IMG_8794-1.jpg

これをきっかけに医者を目指すことになるかも
IMG_8809-1.jpg

オイルマッサージコーナーです
IMG_8739-1.jpg

IMG_8743-1.jpg

こちらでは心臓や肺の音を聞く体験ができます
IMG_8733-1.jpg

食べ物ブースでは
IMG_8549-1.jpg

芋煮や
IMG_8551-1.jpg

玉コン
IMG_8771-1.jpg
めちゃめちゃうまかったです 山形出身の人がいるんでしょうか

IMG_8788-1.jpg
地元岩船出身の先生です

IMG_8404-1.jpg

IMG_8611-1.jpg

IMG_8612-1.jpg

IMG_8624-1.jpg

IMG_8609-1.jpg
おかげさまで岩船時間スタッフも楽しい時間を過ごさせていただきました ありがとうございました

なお「新潟看護医療専門学校村上校学校」では 学校見学を随時受付中だそうです
興味のある方はぜひ (TEL 0254-75-5552)
yahiko 125-1

yahiko 127-2

category: 地域情報

Posted on 2016/09/18 Sun. 03:33  edit  |  tb: --  cm: 0